教育原理

授業科目区分

教職専門科目

選択 2単位 1年次 後期



担当教員

池田 裕子

履修に必要な予備知識や技能

 特になし。

履修条件

 

その他この科目を履修するために必要な条件

 

学習教育の目標

 「教育原理」とは、教育職員免許法施行規則で定められている「教育の基礎理論に関する科目」のうち、「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」を扱う科目である。  この講義では、「教育とは何か」という基本的な問いへの答えを模索する手段として、歴史的アプローチを中心とした考察を行う。具体的には、(1)西洋教育思想及び制度、(2)その日本における受容と後の展開過程について学ぶ。将来教員を目指す学生が、現在の教育問題を考察する際の前提となる知見を身につけることを目標とする。

授業の簡単な概要

 講義は第T部「西洋教育史」(近代まで)と第U部「日本教育史」(戦前編/戦後編)から構成される。日本教育史の戦後編では、学習指導要領の成り立ちから現在までの変遷をたどる。  受講生は、教育全般にかかるトピックを常に意識するだけではなく、そのことについて、自分なりの意見をまとめることを心がけて欲しい。

学習支援

 教育に関するトピックを紹介する。教員採用選考検査についての相談にも随時応じる。

オフィスアワー

 随時(要予約)

学習内容

  1.  ガイダンス(人間にとって教育とは何だろうか)
  2.  古代ギリシャ・ローマの教育
  3.  中世の教育
  4.  ルネッサンス・宗教改革期の教育
  5.  啓蒙主義の教育思想
  6.  産業革命と教育
  7.  近代公教育制度の成立
  8.  日本の「近代化」と教育(1)開明期の教育実践
  9.  日本の「近代化」と教育(2)教育思潮転換期の教育実践
  10.  統制下の教育(1)国定教科書第T期から第V期の教育実践
  11.  統制下の教育(2)国定教科書第W期から第X期の教育実践
  12.  戦後学校教育政策と学習指導要領の展開
  13.  戦後社会教育政策の推移
  14.  教育課程概説
  15.  教育技術概説

期末試験やレポートなどの留意事項

教科書

 特に指定しない。

参考書

 講義のなかで適宜紹介する。

NDC

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:     100
レポート:   0
作品:     0
成果発表:   0
ポートフォリオ:0
その他:

 出席、授業の参加態度、小テストなどを考慮し、総合的に評価する。

上記割合以外に注意すべき事項:

 規定により、3分の1以上欠席した受講生は授業放棄とみなす。