教職概論

授業科目区分

教職専門科目

選択 2単位 1年次 前期



担当教員

坪内 晃

履修に必要な予備知識や技能

とくになし

履修条件

ボランティアTを履修し、児童生徒支援のボランティア活動を経験していることが望ましい。

その他この科目を履修するために必要な条件

とくになし

学習教育の目標

 わが国の学校教育の現状と課題を踏まえ、教職の意義と責務及び職務内容について学び、教員としての実践的指導力の基礎を養う。また、教職への志向や一体感を形成し、自らの進路決定の判断に資する。

授業の簡単な概要

学校教育の歴史や現状を概観するとともに、各領域及び生徒指導等の指導の在り方を実践的に学ぶ。また、研修と服務等についても実際に照らして学修する。 【形式:講義、演習、模擬授業、中学校等の授業参観、レポート、討論など】 【全体構成:講義と討論、小レポート作成を中心に進める】

学習支援

教育に関する国内外の動向に留意し、教育の今日的課題に対する自己の見解を持つよう常に研究するとともに、教職への志向を強めるよう努力すること。また、授業参観等もあり、社会的マナーを身に付けるよう日頃から留意すること。

オフィスアワー

随時、学習相談等を受け付けるので、事前に希望日時を連絡すること。

学習内容

  1. 学校教育の現状と課題(教育に対する現状認識や課題意識を確認するとともに、それぞれの学習課題を明らかにして学習意欲を高める)
  2. 学校教育と教員養成の歩み(明治、戦前、戦後、現代の4節にわたる歴史を概観し、学校と教員への期待と責務を考える)
  3. 学校経営と教員の職務(学校経営の概要と教員の職務について実践的に学ぶ)
  4. 学習指導要領と教育課程(新学習指導要領の意義と内容及び教育課程との関わり等を概観し、わが国における学校教育の今日的動向や課題、方策等を理解する。)
  5. 学習指導(中学校等の授業参観を通し、望ましい学習指導の在り方について実践的に学ぶ。模擬授業を行い学習指導の基礎を養う。学習指導案の作成を実習する。)
  6. 道徳教育(新学習指導要領の趣旨を理解するとともに、特に、道徳の時間の指導について教材準備や授業展開の在り方を実践的に学ぶ。)
  7. 総合的な学習の時間(新学習指導要領の趣旨を理解するとともに、学校で取り組まれている実践を調査研究し、望ましい指導の在り方について考える。)
  8. 特別活動(新学習指導要領の趣旨を理解し、特別活動の意義や内容、指導上の留意点等について概観する。2年次次の「特別活動論」への動機付けを行う)
  9. 生徒指導と教育相談(受講者自身の体験を基に、生徒指導や教育相談の在り方について討論し、実践的指導力の基礎を養う。「面接相談」を体験する。)
  10. 進路指導(進路指導を中心としたキャリア教育のすすめ方について概観し、望ましい教材等について具体的に考察する。)
  11. 高校教育(高校の課程や学科、主なカリキュラム等について概観するとともに、高校教育の今日的課題と解決の方策等を考察する。)
  12. 特別支援教育(養護学校の見学を行い特別支援教育の望ましいあり方を考察するとともに、特別支援学級における指導の実際や発達障がいへの対応等を学ぶ。)
  13. へき地・複式教育(へき地教育の歴史や現状を概観するとともに、複式授業を参観し、その良さや課題について考察する)
  14. 研修と服務(教員の職務の特殊性を法令に基づき理解するとともに、責務を自覚し自己研修の必要性と法令遵守の精神を身に付ける)
  15. 教職と適性(まとめとして、教員への期待と免許制度について再確認するとともに、自己の教職への意欲と適性について内省・確認する。)

期末試験やレポートなどの留意事項

レポートは、課題に正対し自己の見解が記述されているかどうかを基準に評価する。誤字脱字や文章構成等も考慮するので、注意すること。

教科書

配布プリントを使用する。

参考書

適宜紹介する。

NDC

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:     60
レポート:   20
作品:     
成果発表:   
ポートフォリオ:
その他:

出席 20

上記割合以外に注意すべき事項:

出席を重視するので、注意すること。