児童サービス論

授業科目区分

学部共通専門科目
図書館情報系
選択 2単位 2年次 夏集中

図書館情報(司書)必修/
図書館情報(司書教諭)必修/

担当教員

池田 裕子

履修に必要な予備知識や技能

履修条件

その他この科目を履修するために必要な条件

学習教育の目標

子ども時代より読書に親しむことは、日本語運用能力の確実な習得に直結する。この能力は、高度情報ネットワーク社会において必要な情報を選定し活用する能力(情報リテラシー)の基礎となるものである。  本講義では、生涯学習の一段階である子どもの読書の重要性について学び、子どもと本とを結びつけるにはどのような工夫があるのかを考える。児童サービスについて、理論と実践を織り交ぜた理解を目指す。

授業の簡単な概要

この授業は通常の講義形式に加えて、児童サービスの担い手である教諭などによる「ゲスト講師による講話」や、「読み聞かせ」を中心とした演習を行う。履修者がよりよい授業づくりに主体的に取り組む姿勢を重視する。

学習支援

必要な教材を各回に配布するので注意して欲しい。

オフィスアワー

学習内容

  1. ガイダンス――なぜ児童サービスが重要なのか
  2. 児童サービスの理念と歴史
  3. 子どもの読書活動の推進について
  4. 児童書の誕生と歴史(1)―― 欧州を中心に
  5. 児童書の誕生と歴史(2)――日本を中心に
  6. 子どもの発達と読書――選書のポイント
  7. 図書館演習(1)選書とブックトーク
  8. 図書館演習(2)ブックトーク発表会
  9. 絵本の構造とおもしろさ
  10. 絵本読み聞かせの基本
  11. 絵本読み聞かせ見学――幼稚園訪問
  12. 絵本読み聞かせ実習
  13. 児童への読み聞かせ――ゲスト講師
  14. 小・中学校図書館の活動と「調べ学習」――学習支援としての児童サービス
  15. 情報化と児童サービス――これからの児童サービス

期末試験やレポートなどの留意事項

(予備日)

教科書

基本的には毎回配布する資料を使用して授業を進める。テキストとしては、次の論文を指定する。張江洋直・池田裕子・安藤友晴「児童サービス論の現代的な課題―「読み聞かせ」生成史と構造分析を中心に―」『稚内北星学園大学紀要』13、2013年3月

参考書

国立国会図書館国際子ども図書館ホームページ http://www.kodomo.go.jp/index.jsp 松岡亨子『えほんのせかい こどものせかい』日本エディタースクール出版、1987年

NDC

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:     
レポート:   50
作品:     
成果発表:   30(プレゼン+実演)
ポートフォリオ:20
その他:

出席、授業への参加態度、発表などを考慮しつつ総合的に評価する。

上記割合以外に注意すべき事項: