教職概論

授業科目区分

教職専門科目

選択 2単位 1年次 前期



担当教員

米津 直希

履修に必要な予備知識や技能

とくになし

履修条件

とくになし

その他この科目を履修するために必要な条件

とくになし

学習教育の目標

わが国の学校教育の現状と課題を踏まえ、教職の意義と責務及び職務内容について学ぶ。また、学校教育の現状と課題の背景に迫ることで、現代学校教育の課題を明確化し、教師の役割を再確認する。

授業の簡単な概要

学校教育の現状と課題を念頭に置きながら、教員に関する制度や指導内容について学ぶ。また、学校教育の現状を正確に捉え、問題構造について理解を深めるために、現代教育の背景についての学びを重視する。

学習支援

教育に関する国内外の動向に留意し、教育の今日的課題に対する自己の見解を持つよう常に研究するとともに、教職への志向を強めるよう努力すること。また、授業参観等もあり、社会的マナーを身に付けるよう日頃から留意すること。

オフィスアワー

随時受け付けますので、事前にメール等にて連絡して下さい。

学習内容

  1. 学校教育の現状と課題(1) 教員をとりまく状況と課題
  2. 学校教育の現状と課題(2) 子ども、若者の貧困
  3. 学校教育の現状と課題(3) 貧困と教育
  4. 教員に関する制度(1) 学校経営と教員の職務
  5. 教員に関する制度(2) 学習指導要領と教育課程
  6. 教育実践(1) 道徳教育
  7. 教育実践(2) 特別活動
  8. 教育実践(3) 高校教育と進路指導
  9. 教員をとりまく状況(1) 教員の雇用と待遇
  10. 教員をとりまく状況(2) 教員養成としての大学教育
  11. 教員をとりまく状況(3) 教育財政の国際比較
  12. 教員をとりまく状況(4) 新自由主義とはなにか@ グローバリゼーション
  13. 教員をとりまく状況(5) 新自由主義とはなにかA 租税国家の危機
  14. 教員をとりまく状況(6) 新自由主義とはなにかB 福祉国家の危機
  15. 講義のまとめ 教員をとりまく状況と役割

期末試験やレポートなどの留意事項

レポートは、課題に対して自分の見解が根拠を持って記述されているかどうかを基準に評価します。誤字脱字や文章構成等も考慮するので、注意して下さい。

教科書

配布プリントを使用する。

参考書

適宜紹介する。

NDC

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:     60
レポート:   20
作品:     
成果発表:   
ポートフォリオ:
その他:

出席 20

上記割合以外に注意すべき事項:

出席を重視するので、注意すること。