情報科教育法T

授業科目区分

教職専門科目

選択 2単位 3年次 前期



担当教員

佐賀 孝博

履修に必要な予備知識や技能

ソフトウェアとネットワークに関する基礎知識を身につけていること

履修条件

情報系科目ならびに教職概論

その他この科目を履修するために必要な条件

教職課程履修者であること

学習教育の目標

 高等学校の情報科教員として必要となる専門知識を習得するとともに、授業を計画・実施する能力を養成する。

授業の簡単な概要

 現在高等学校で行われている情報科の科目の特徴と教えるべき内容を確認し、授業計画案の作成、模擬授業の実施を行う。

学習支援

質問は随時受け付けるので、適宜研究室などを訪ねてください。

オフィスアワー

研究室ドアに掲示する。

学習内容

  1. 「情報科の制度の理解」 新指導要領の情報科の科目の目的と特徴を理解する
  2. 「社会と情報(1)」 新指導要領科目の「社会と情報」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  3. 「社会と情報(2)」 新指導要領科目の「社会と情報」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  4. 「社会と情報(3)」 新指導要領科目の「社会と情報」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  5. 「社会と情報(4)」 新指導要領科目の「社会と情報」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  6. 「情報の科学(1)」 新指導要領科目の「情報の科学」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  7. 「情報の科学(2)」 新指導要領科目の「情報の科学」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  8. 「情報の科学(3)」 新指導要領科目の「情報の科学」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  9. 「情報の科学(4)」 新指導要領科目の「情報の科学」を理解し、授業案をイメージするため、指導要領の読み合わせを行いつつ、授業内容構築について考察する。また教授に必要な知識の確認を行う
  10. 「模擬授業案を作成」 各自で新指導要領の情報科の模擬授業案を作成する
  11. 「模擬授業案の検討・改善」 模擬授業案について相互評価を行い、授業案を改善する
  12. 「模擬授業」 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  13. 「模擬授業」 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  14. 「模擬授業」 改善された授業案に沿って模擬授業を行い、相互評価を行う
  15. 「まとめ」 全体を通しての相互評価と、今後の課題を確認する

期末試験やレポートなどの留意事項

受講者数によって、模擬授業回数の変更があり得る。

教科書

「高等学校学習指導要領解説 情報編」 文部科学省 (開隆堂、ISBN:978-4-304-04165-5) 【 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/01/26/1282000_11.pdf 】
また、必要に応じてプリントなどを配布する

参考書

複数の出版社による情報科教科書
中学校学習指導要領解説 技術・家庭編(文部科学省)【 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/1234912_011_1.pdf 】

NDC

376

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:     
レポート:   60
作品:     
成果発表:   40
ポートフォリオ:
その他:

出席状況も評価対象とする。

上記割合以外に注意すべき事項: