コミュニケーションと表現

授業科目区分


専門科目 メディア表現コース科目
選択 2単位 1年次 前期



担当教員

小谷 彰宏

履修に必要な予備知識や技能

課題に応じた資料の収集や素材の調査が行えること。

履修条件

その他この科目を履修するために必要な条件

学習教育の目標

自分の意思を伝えると同時に相手の意思を理解することを目標に新しい表現方法の模索や実験を通じて新たなコミュニケーションと表現の関係を考察する。

授業の簡単な概要

携帯電話やインターネットの発達によって誰もが簡単に自らの思いを発信できる状態が実現している。だが、そこには、ややもすると一方的になる陥穽が潜んでいることも忘れてはならない。コミュニケーションにとって重要なのは、自分の意思を伝えると同時に相手の意思を理解することである。この点を大前提としたうえで、例えば上手に会話するだけでなく、音楽やパフォーマンス、アートなどの創作表現や、身振り手振りを含む身体性あるいは情報機器を使った表現といった、さまざまなコミュニケーションを研究対象とするなかから、新しい表現方法の模索や実験を通じて新たなコミュニケーションと表現の関係を考察する。 これらの研究成果を「コミュニケーションと表現実習」で制作・実践するための準備にします。 ※学外での撮影や街のイベントに参加し発表を行う場合もあります。

学習支援

オフィスアワー

授業にてお知らせします。

学習内容

  1. ガイダンス  自己表現とアート的コミニュケーションについて
  2. アートとセラピー  アートと癒しについて
  3. アート的アプローチ1 舞踏  舞踏や創作ダンスによる身体表現について
  4. アート的アプローチ2 メディアアート  情報機器を使ったコミニュケーションアートについて
  5. アート的アプローチ3 具体美術協会  パフォーマンスアート考察1
  6. アート的アプローチ4 ハプニング  パフォーマンスアート考察2
  7. アート的アプローチ5 ネオダダ  パフォーマンスアート考察3
  8. 表現方法の模索1 おもしろ擬態  昆虫などの完璧な擬態を参考にしつつ、どことなく面白い不完全な擬態表現を考える。
  9. 表現方法の模索2 おもしろコスチューム  笑える仮面やコスュチュームを表現する。
  10. 表現方法の模索3 等身大アバター  自分の出来ないことをする等身大の分身を表現する。
  11. 表現方法の模索3 即興絵手紙  即興で絵だけを使いコミニュケーションする。
  12. 各自の表現手段に応じた企画書の作成1  資料やスケッチ、図面、解説書等をポートフォリオとしてまとめる。
  13. 各自の表現手段に応じた企画書の作成2  資料やスケッチ、図面、解説書等をポートフォリオとしてまとめる。
  14. 各自の表現手段に応じた企画書の作成3  資料やスケッチ、図面、解説書等をポートフォリオとしてまとめる。
  15. プレゼンテーション

期末試験やレポートなどの留意事項

全員で作品の講評を行ないます。

教科書

必要に応じてプリントを配布する。

参考書

必要に応じて提示する。

NDC

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:     
レポート:   
作品:     
成果発表:   50
ポートフォリオ:30
その他:

20(準備学習や授業への受講態度)

上記割合以外に注意すべき事項:

出席をしなければ作品制作が進まないため出席状況が評価に大きく影響します。