スポーツとまちづくり

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域デザインコース
地域志向科目 まちラボ・わくらぼ:わくラボを使用
選択科目 2単位 3年次 前期


社会教育主事課程選択.

担当教員

侘美 俊輔

学習教育の目標

スポーツは、まちづくりのツールとして、これまでなぜ利用されてきたのか、そしてその背景にはどのような住民の動き、政治的な動きがあるのかを理解する。

授業の簡単な概要

スポーツを利用したまちづくりはこれまで数多く実践されてきた。 授業では、身近な例として「稚内市のカーリングによるスポーツ振興」と「南中ソーラン」を中心に考える。

この科目のキーワード

スポーツ、まちづくり、オリンピック、カーリング、南中ソーラン

履修もしくは取得していなければいけない科目

生涯学習概論T、生涯学習概論U、社会教育課題研究T、社会教育課題研究U

履修に必要な予備知識や技能

その他、社会教育主事資格に必要な科目

その他この科目を履修するために必要な条件

特になし

学習支援

随時積極的な質問を受け付ける。

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

学習内容

  1. ガイダンス
  2. スポーツとまちづくり概論@
  3. スポーツとまちづくり概論A
  4. スポーツとまちづくり概論B
  5. 稚内市のスポーツ@
  6. 稚内市のスポーツA
  7. 稚内とカーリング@(調査)
  8. 稚内とカーリングA(調査)
  9. 稚内とカーリングB(調査)
  10. 稚内とカーリングC(調査)
  11. 稚内と南中ソーラン@(調査)
  12. 稚内と南中ソーランA(調査)
  13. 稚内市におけるスポーツとまちづくり@
  14. 稚内市におけるスポーツとまちづくりA
  15. まとめ

教科書

特になし。必要に応じて授業中に紹介する

参考書

特になし。必要に応じて授業中に紹介する

NDC

306

科目分類コード

2402

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    75 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 25 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他: