稚内北星学園大学

稚内北星学園大学では、 情報教育で用いられている教材のオンライン化を進めるとともに、 スタッフの作成した様々のドキュメントをインターネット上で公開しています。 本ページ内のコンテンツの著作権については、 ページ下段の注意を参照してください

プログラミング(C言語ほか)

C言語
C言語に関する講義録(各年度の講義録へのリンク)
担当:金山 典世

 

インターネット

ホームページ制作
2002年度: 稚内市民IT講習会テキスト
インターネット論・インターネットリテラシー
2001年度:
担当: 坂本 寛

UNIXとネットワーク

ネットワーク基礎
担当: 金山典世
ルーティングとネットワーク管理コース
2005年度: サマースクールテキスト
担当: 金山典世
IPv6コース
2005年度: サマースクールテキスト
担当: 金山典世
サイト管理コース
2002年度: サマースクールテキスト
担当: 金山典世
UNIX データベース論
1994年度: 専攻科「データベース論」テキスト
担当: 丸山 不二夫

本ページ内のコンテンツの著作権について

著作権者の存在/リンク自由

それぞれのコンテンツについて著作権者が存在します。 本ページに収められたコンテンツは、著作権を放棄したものではありません。
ただし、個々のコンテンツについて、以下のリンク形式を守っていただければ、 特別の許可は必要なく、リンクを自由にしていただいて問題ございません。 また、このページ自体へのリンクも、自由です。

リンク形式

例えば、「JavaBeansの解説を見つけました。」という形のリンクではなくて、 「JavaBeansの解説を見つけました。丸山不二夫著 『JavaBeansとJDK1.1』 (稚内北星ビブリオン)です。」といった、 著作権者名、タイトル、発行元 を明記した形でのリンクを希望しています。 このページ内のコンテンツの発行元としては、「稚内北星ビブリオン」と記してください。 リンク以上の利用の制限コンテンツの電子的なコピー・印刷といったリンク以上の利用については個人的な利用に限ります。 コンテンツの無断引用・再配布・商業利用は認められません。

著作権者の了解による例外

ただし、個々の著作権者によって、教育目的などの場合には、リンク以上の利用を認めることもあります。 教育目的の場合でも、それぞれの著作権者の了解は必要です。 個々の著作権者によっては、コピー・再配布・印刷を含めた幅広い利用を認めていることもありますので、 お問い合わせください。