MENU

お問い合わせ

  • 稚内北星学園大学
  • 097-0013
  • 北海道稚内市若葉台1-2290-28
  • TEL : 0162-32-7511
  • フリーダイヤル : 0120-311014
  • FAX : 0162-32-7500
  • MAIL : info@wakhok. ac.jp

資料請求はこちら


  • まちなかメディアラボ
  • 097-0022
  • 北海道稚内市中央3丁目9-12
  • TEL : 0162-22-6565
  • FAX : 0162-73-0973
  • MAIL : machilabo@wakhok.ac.jp

HOT NEWS

HOT NEWS:「親子ふれあいデー」に本学学生がボランティアスタッフとして参加

2017年05月08日

 4月29日(土祝)、総合文化センターで開催された「みんなおいでよ!親子ふれあいデー」(主催:稚内市、稚内市教育委員会、稚内市子育て推進協議会)に、本学の学生がボランティアスタッフとして参加しました。

 今回、初めてボランティアに参加した、情報メディア学部1年板谷瞭さんと吉田優汰さんは、「子どもたちと触れ合ういい機会、いい勉強になりました。今後も機会があったら、また参加していきたい」と話していました。


▲ このページのTOP

HOT NEWS:第18回入学式を行いました

2017年04月01日

 4月1日(土)、稚内北星学園大学第18回入学式が執り行われました。入学生に加えて保護者の皆さま、工藤広稚内市長を始めとした御来賓、在学生など多くの方々の出席のもと、パイプオルガンの流麗な調べにのり、式は始まりました。

 最初に、入学生が、一人ひとり名前を呼ばれ起立し、斉藤吉広学長から入学許可を受けました。
 学長式辞では「地域での活動とういう実践的な機会を活かし、卒業時には“情報メディア学”の総合的な力を身につけていて欲しい」というメッセージが入学生に送られました。
 続いて工藤広稚内市長から祝辞をいただき、入学生の言葉では、代表の冨山響さんから「新入生は、互いに良い影響を与え、共に成長できるように努力し、将来は大学で学んだことを活かして社会に貢献し、よりよい未来切り開いていけるよう精進したいと」決意が述べられました。最後に在校生代表の、マルコワ・カテリーナさんから歓迎の言葉が述べられ、式は終了しました。

 式終了後は、ロビー で稚内海峡太鼓保存会のみなさんによる躍動感溢れる演奏が行われ、入学生達の門出を力強く祝福しました。


▲ このページのTOP

HOT NEWS:第16回卒業証書・学位記授与式を行いました

2017年03月16日

 冬の寒さも和ぎ、雪どけのすすむ中、3月15日(水)、第16回稚内北星学園大学卒業証書・学位記授与式が行われました。卒業生たちは、工藤広稚内市長を始め多くの来賓、父母の方々、教職員、在学生たちに見守られながら旅立っていきました。

 パイプオルガンの壮麗な調べとともに式は開始され、斉藤学長より、壇上に上がった卒業生に一人ひとりに、卒業証書が授与されました。
 続いて教員免許状、司書修了証書、社会教育主事課程修了証の授与が行われ、さらに最優秀賞、学長賞の表彰が行われ、本年より地域貢献等で活躍した学生に送る学生表彰が新たに加わり、それぞれに会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

 斉藤学長からは「〈まちを教室に〉地域の人と結びつき、地域に支援されながら学んだ情報メディアの知識やさまざまな経験を活かし、社会人として地域との繋がりを大切に、支え合って生きていけるより良い社会を築いてください」という激励の言葉が卒業生に贈られました。

 式終了後、ロビーでは稚内海峡太鼓保存会のみなさんによる演奏が行われ、力強いリズムが卒業生たちの門出を祝福しました。

・最優秀賞
 生田桃子さん
・学長賞
 桜井みのりさん
 濱田百代さん
 藤澤翔太さん
・学生表彰
 坂川秀代さん
 保坂彩華さん
 濱田里実さん
 藤澤翔太さん


▲ このページのTOP

HOT NEWS:商店街×大学 この店のぞいてく?ムービー完成!

2017年02月24日

 稚内中央商店街の皆さんのご協力のもと、制作を続けてきた店舗紹介ムービーが完成しました。
 以下の出汁乃介が商店街を歩くムービーから各店舗の扉をクリックすることで、入店することができます。なお、スマートフォンでは、右上に表示される「!」をクリックしてください。

 先日、まちなかメディアラボで行われた地域報告会でも、学生がこの取り組みを紹介しました。
 ご来場いただいた店主の方からは、「非常に良くできている。良い映像だった」と、学生たちにお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。


▲ このページのTOP

HOT NEWS:豊富町PRドラマ最終話を公開&豊富町で上映会を開催

2017年02月23日

 2月18日(土)、豊富町定住支援センターにて、豊富町PRドラマ「エゾカンゾウの咲くまちへ」の完成上映会を行いました。

 20名ほどの町民の皆さまにお越しいただき、学生たちに温かい拍手を送って下さいました。ありがとうございました。
 また、同日18時より、第5話を公開いたしました。ぜひご覧ください。

 これで本ドラマについては、最終回となります。
 学生にこのような機会を与えていただきました、株式会社川島旅館様に感謝申し上げます。
 なお、当分の間、豊富町並びに豊富温泉の知名度拡大のため、今後も不定期ではありますが、学生たちが運営しているFacebook等のSNSでの情報発信をしていきたいとのことですので、さらなるご支援のほど、お願い申し上げます。

昨年10月から、毎月1話ごとに公開を開始した「エゾカンゾウの咲くまちへ」ですが、先日土曜をもちまして、最終話を公開することができました。 本ドラマの全話を、滞りなく公開することができたのも、instagramを閲覧していただいております皆様を始め、多くの方々のご協力やご支援によるものです。 心より、感謝申し上げます。 本ドラマは、この度、最終話を迎えましたが、当分の間、豊富町並びに豊富温泉の知名度拡大のため、今後も不定期ではありますが、情報発信をしていこうと思いますので、さらなるご支援のほど、お願い申し上げます。 今までご覧頂きましてありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 #エゾカンゾウの咲くまちへ #love #ドラマ撮影 #ドラマ #豊富温泉 #川島旅館 #エゾカンゾウ #動画撮影 #大学生 #豊富 #北海道 #温泉 #稚内北星学園大学 #サロベツ #湿原 #観光

学生制作ドラマ「エゾカンゾウの咲くまちへ」さん(@ezokanzou.no.sakumachihe)がシェアした投稿 -


▲ このページのTOP

HOT NEWS:第6回COC地域活動報告会を開催しました

2017年02月15日

 2月14日(火)、第6回目となるCOC地域活動報告会を開催しました。

 今回は初の取り組みとなる2部制の形をとりました。第1部は14時30分から大学で、第2部は19時30分から中央商店街のまちラボで、それぞれ開催しました。

 第1部は大学新館において、教員による研究発表を行いました。

 「地域教育分野」では、ICT利用教育促進のための意識調査や利用方法に関する研修の取り組みを、「地域観光分野」では、ノシャップ寒流水族館における外国語表記導入に向けての調査研究や実際の取り組みを、「地域振興研究」では、豊富町のPR動画「エゾカンゾウの咲くまちへ」を制作したことによる学生への教育効果について、それぞれ報告しました。

 第2部では会場をまちラボに移し、学生を中心とした発表を行いました。

 第1報告では中央商店街の紹介動画について実際の動画を流し、地域の方々との交流や撮影の大変さなどを通して学生が学んだことが報告されました。第2報告では、中央商店街の現状と課題を、歴史や統計資料、インタビュー調査等から学生が考え、報告しました。

 第1部は約60名の、第2部は約50名のご参加をいただき、また両会場において激励のコメントをいただきました。ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。


▲ このページのTOP

HOT NEWS:大盛況!コーヒーフェスティバル2017

2017年02月14日

 2月11日(土)、稚内北星学園大学まちラボを拠点として開催した「わっかないコーヒーフェスティバル2017」が大盛況のもと、無事終了いたしました。

 今回は、昨年よりも150名多い、550名が参加されました。イベントにご協力いただきありがとうございました。

 なお、まだチケットをお持ちの方は、2月19日(土)まで参加店舗(まちラボ特設ブースを除く)でご利用いただけます。


(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)


(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)


▲ このページのTOP

Copyright © Wakkanai Hokusei Gakuen University. All rights reserved.