稚内北星学園大学 e-learning

WAKHOK e-learning

稚内北星は、2002年よりブロードバンドを用いた教育コンテンツの配信を始めます。 稚内北星は、ITの世界で働く人に、新しい技術を学ぶ機会を提供することで、 IT技術者が新しい自分の可能性を発見することを応援します。

稚内北星は、IT企業に、新しい技術を提供することで、IT企業が新しい領域にチャレンジすることを応援します。 現在2002年5月10日東京で開催された「J2EE 丸山先生セミナー」のうち第二回のコンテンツを暫定配信しています。 このほか、サマースクールや通常の講義のドキュメントのうち、人気のあるものをいくつかリストアップしてあります。 その他のドキュメントについては、従来どおり「公開講義録」から読むことができます。 近日中にリニューアルを行う予定です。

Java

Rio Java Space (PDF)
2002年度: サマースクールテキスト

担当: 丸山 不二夫・鏡 裕行
J2EEセミナー in Tokyo 第二回【講義映像ブロードバンド配信中】
J2EE 丸山先生セミナー/第二回目(2002年5月10日開催)

担当: 丸山 不二夫
Java言語 I
2002年度: Java言語の入門です。

担当: 植田 龍男
Java / XML入門
2002年度: サマースクールテキスト

担当: 植田 龍男
P2P for Java / JXTA
2001年度: サマースクールテキスト

担当: 丸山 不二夫
Java入門コース
2001年度: サマースクールテキスト

担当: 植田 龍男
J2MEと携帯Java
2001年度: サマースクールテキスト

担当: 植田 龍男
J2EE Seminar 2000
2000年度: サマースクールテキスト

担当: 丸山 不二夫

UNIX

サイト管理コース
2002年度: サマースクールテキスト

担当: 金山典世
UNIX データベース入門
1994年度: 専攻科「データベース論」テキスト。

担当: 丸山 不二夫

本ページ内のコンテンツの著作権について

著作権者の存在/リンク自由

それぞれのコンテンツについて著作権者が存在します。 本ページに収められたコンテンツは、著作権を放棄したものではありません。

ただし、個々のコンテンツについて、以下のリンク形式を守っていただければ、 特別の許可は必要なく、リンクを自由にしていただいてかまいません。 また、このページ自体へのリンクも、自由です。

リンク形式

例えば、「JavaBeansの解説を見つけました。」という形のリンクではなくて、 「JavaBeansの解説を見つけました。丸山不二夫著 『JavaBeansとJDK1.1』 (稚内北星ビブリオン)です。」といった、 著作権者名、タイトル、発行元 を明記した形でのリンクを希望しています。 このページ内のコンテンツの発行元としては、「稚内北星ビブリオン」と記してください。 リンク以上の利用の制限コンテンツの電子的なコピー・印刷といったリンク以上の利用については個人的な利用に限ります。 コンテンツの無断引用・再配布・商業利用は認められません。

著作権者の了解による例外

ただし、個々の著作権者によって、教育目的などの場合には、リンク以上の利用を認めることもあります。 教育目的の場合でも、それぞれの著作権者の了解は必要です。 個々の著作権者によっては、コピー・再配布・印刷を含めた幅広い利用を認めていることもありますので、 お問い合わせください。

097-0013 北海道稚内市若葉台2290番28
Tel: 0162-32-7511
FAX: 0162-32-7500
フリーダイアル: 0120-311014
www-admin@wakhok.ac.jp