稚内北星学園大学

「情報」や「メディア」に関する大学・学部が増えてきました。 このような大学の中から、自分に適した将来性のある学部を選ぶためには、 その学部がどんな視点のもとで、 どんな教育内容を備えているのかを慎重に見きわめる必要があります。

稚内北星学園大学情報メディア学部の特徴を要約すると、 以下の4つにまとめることができます。

  1. 2000年に日本で初めての「情報メディア学部」を設置し、 以後今日まで「広帯域でのメディア統合」に対応する先進的な教育を実践してきました。
  2. UNIX、JAVAを全国ではじめて大学の教育に内容に取り入れるなど、 ネットワークに注目した情報教育を一貫して行ってきました。 今日も、IPv6、J2EE、Webサービスなどの新しい技術を積極的に教育に取り入れています。
  3. 狭い視点からなる技術至上主義には陥らないよう、 ネットワーク上での表現の可能性の追求やメディア社会に対する分析能力の養成も、 情報メディア教育に不可欠な要素としてとらえています。
  4. 先進的な教育内容を支える先進的な設備。1-3の特徴を理念にとどまらせず、 現実のものにするために、最新の施設設備を備えています。

大学概要

施設紹介