第6回 実習課題

HTML とタグ、マルチメディア


課題:1

コンポーザを立ち上げて、フォントのサイズやテキストのレイアウトなどを 適当に変えて入力してみなさい。
表示のモードを切り替えて、「タグを表示」や「HTMLソース」にしてみなさい。 どのように表示されますか?

課題:2

「HTMLソース」のモードでも内容の変更や追加ができます。 タグの内容を変更してみてください。
その後で「標準」のモードに戻ると、内容が変化しているはずです。確認してください。

課題:3

「HTMLソース」のモードで、 試しに別紙のようなタグを新たに追加してみてください。 「標準」のモードに戻ると、追加した内容がどのように反映されたか確認してください。

課題:4

shockwaveを利用したページにもアクセスしてみましょう。 解説のページを参考に捜してください。

課題:5

VRMLを利用したページにもアクセスしてみましょう。 解説のページを参考に捜してください。


応用:

余裕のある方は、次のような手順で「スタイルシート」の効果を確認してください。
  1. 最初に「スタイルシートのファイル」を作成します。 これはメモ帳などのテキストエディタを使って作成してください。 内容ができたら、wwwのフォルダ内に style.cssという名前で保存してください。
  2. コンポーザの「HTMLソース」のモードで、 別紙を参考にして、タグを新たに追加してみてください。 <head>タグのある場所にスタイルシートの指定を追加しなくてはいけません。
  3. コンポーザの中ではスタイルシートの効果はすぐにわかりません。 いったん、ファイルを保存して、ブラウザでそのページを読み込んでみなさい。
  4. 再び「スタイルシートのファイル」をエディタ等で開き、 内容を変更 してみなさい。保存したら、ブラウザのページを再読み込みしてみなさい。


まとめ:

ホーム・ページの仕上げをしましょう。
ページの最後に最終作成日である今日の日付を入れてください。


講座の目次  今回の講義の内容