若原 幸範
わかはら ゆきのり

■ 最終学歴 学位

北海道大学大学院教育学研究科 博士後期課程修了(2012) 博士(教育学)

■ 職歴

専門学校北海道保健看護大学校 非常勤講師(2006-)
札幌学院大学経済学部 非常勤講師(2010-)
稚内北星学園大学情報メディア学部 講師(2011-2015)
稚内北星学園大学情報メディア学部 准教授(2015-)

■ 研究業績

 - 著書

  1. 『住民自治へのコミュニティネットワーク−酪農と自然公園のまち標茶町の地域再生学習−』(共著)編著者 鈴木敏正、玉井康之、川前あゆみ、北樹出版 2010.

 - 学術論文

  1. 「『地域関連労働を担う若者』の力量形成」『社会教育研究』(共著)第31号(2013)、北海道大学大学院教育学研究院社会教育研究室
  2. 「農村の内発的発展と地域づくり主体の形成」(博士論文)北海道大学大学院教育学研究科(2012)
  3. 「『社会教育労働を担う若者』研究に向けて」『社会教育研究』(共著)第30号(2012)、北海道大学大学院教育学研究院社会教育研究室、P71-84
  4. 「地域と若者の生きがいを結ぶ労働条件の創造に向けて」『社会教育研究』(共著)第30号(2012)、北海道大学大学院教育学研究院社会教育研究室、P85-100
  5. 「農業・農村の多面的価値と地域づくり」『社会教育研究』第28号(2010)、北海道大学大学院教育学研究院社会教育研究室、P1-13
  6. 「農村におけるネットワーク型の地域づくり主体形成」『北海道大学大学院教育学研究院紀要』第107号(2009)、P159-177
  7. 「地域づくり主体の形成過程−内発的発展論の再定義を見通して−」『日本社会教育学会紀要』第43号(2007)、P83-92
  8. 「内発的発展論の現実化に向けて」『社会教育研究』第25号(2007)、北海道大学大学院教育学研究科社会教育研究室、P39-49
  9. 「農村における内発的発展の担い手形成過程」『北海道大学大学院教育学研究科紀要』第100号(2007)、P99-122
  10. 「農村の内発的発展とコアメンバーの意識形成」『社会教育研究』第23号(2005)、北海道大学大学院教育学研究科社会教育研究室、P73-91

 - その他(研究動向)

  1. 「2008年社会教育研究の動向」『日本社会教育学会紀要』(共著)第45号(2009)、P127-128

 - その他(調査研究報告)

  1. 『発達・学習支援ネットワーク研究 第3号 若者支援の地域ネットワークづくりのために−士別市でのフィールドワーク中間報告−』(共著)2005、北海道大学大学院教育学研究科

 - その他

  1. 「わが子の父、地域のオヤジ、学校と仲間とともに」『月刊社会教育』(共著)第59巻第3号(2015)、国土社、P38 -43
  2. 「子どものための社会教育」『社教情報』第72号(2015)、一般社団法人全国社会教育委員連合、P48-49
  3. 「家庭・地域・学校がつながり、子どもが育つ地域をつくる」北海道合同教研事務局『北海道の教育〔2014年版〕』(2014)合同教育研究全道集会実行委員会、P100-101
  4. 「長尾正克編著『グリーン・ツーリズム 北海道からの発信』筑波書房」(書評)『ニューカントリー』第58巻第6号(2011)、北海道協同組合通信社、P59

■ 学外活動

 - 所属学会
日本社会教育学会(2006-)

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