ホームページとHTML

今日の目標は「世界への情報発信」です。そのための言語 HTML を勉強します。

この時間の課題

以下の指示に従って、作業を進めてください。

今回の課題はお互いに Mosaicまたは Netscapeで見せ合うことになります。
そのつもりで。

課題 1:

ログインしてウィンドウが立ち上がったら、Netscapeを起動しなさい。
今日の講義(3日目午前)の内容を復習してください。

課題 2:

Home のボタンで最初のページに戻り、 「サマースクール '95 in 稚内」の「受講者のホームページ」の項目を選択しなさい。
その中をたどって、自分のページを見つけなさい。
(こちらから配っておいた雛形のページが出るはずです。)

課題 3:

ページの元になっている HTML のプログラムを編集してみましょう。
ウィンドウのメニューからテキスト・エディタを呼び出してください。
オープン(指定)で、 ディレクトリ(ホルダー名) www, ファイル名 home.html を指定します。

課題 4:

自分に関するデータを入力してください。それが終わったらファイルを保存します。
Mosaic または NetscapeReload のボタンを押してください。
データが正しく表示されているが確認すること。 もし思ったように表示されない時は、もう一度でファイルを 編集し直し、保存と Reload を繰り返します。

課題 5:

この後の課題で、画像のデータの表示や調整を行うツール xv を使用します。
まず、前回の講義の中で説明した xv の使い方 をもう一度読んでください。
(確認できたら、このページに戻って以下の作業を続けること。)

課題 6:

前回の実習中に撮った写真を、既に皆さんのディレクトリ www に配ってあります。 これを xv を使って呼び出してください。 具体的には次のようにします。

   cd  www
 
   xv  iiduka.gif  (自分のログイン名がファイル名になっているはず。)

絵が表示されたら次の課題に進んでください。
(写真の出来が気にいらない人は後で申し出てください。撮り直します。)

課題 7:

xv のコントロールパネルを呼び出しなさい。
自分の写真のサイズや明るさなどをいろいろ変えてみて、 ページに張り込む絵を作り、ファイルに保存し直しなさい。

課題 8:

こうして完成した顔写真を、 皆さんのホーム・ページに出せるようにしてください。 レイアウトは自由でかまいません。
(ファイル home.html を編集し直します。)

課題 9:

自分の知り合いの参加者、 あるいは近くに座っていて顔なじみになった人のページを、 ハイパーリンクによって呼び出せるようにしなさい。
(やはりファイル home.html を編集し直します。)

課題 10:

も鑑賞してください。
おもしろページを発見したら、 それも自分のページから紹介する形でリンクを作りなさい。


講義のページに戻る