過去に行われたサマースクールの記録です。最新のサマースクール情報を参照してください。

サマー・スクール in 稚内

1996年度のサマー・スクールも無事終了いたしました。
今年の目玉は Java言語 ネットワーク管理でした。


講習の風景をご覧ください。
講習に参加された方への連絡事項。

Internet & Multimedia入門コース

8/2(金)〜8/5(月)

インターネットを全く知らない人を対象に、 全くの初歩からホームページ作りまでを学びます。 ATMネットワーク上のディジタルビデオを中心とする 稚内北星の最新マルチメディア環境を体験できるのも魅力です。 コンピュータの使用経験は問いません。
高校生は前日の 「体験入学」 から続けて参加することができます。

Java入門コース

8/2(金)〜8/5(月)

現在、インターネットの世界で大きな関心を集めている Java への入門コースです。インターネットの経験者で、ホーム・ページの表現力を、java を用いて高めたいと思っている人を想定しています。実際に、アプレットを動かしてみることから始めます。アプレットにイメージと音声を張り付けること、そして、アニメーションを実現することを目指します。基本的なフレーズを覚えると外国語の会話がスムーズに進むように、Java にも基本となる「言い回し」があり、それをマスターすることが、アプレットのプログラミング上達の決め手となります。4日間の講義・実習で、あなたのページの表現力は、大きく引き上げられるでしょう。
あなたも Javaプログラマーへの第一歩を踏み出してください。

UNIXネットワーク管理コース

8/5(月)〜8/10(土)

UNIX ネットワークを管理する「スーパーユーザ」を目指す人のためのコースです。近年、UNIX のシステム管理者の役割は、大きく変わろうとしています。一つのマシン上で、ユーザやファイルシステムを管理することが、スーパーユーザの主要な仕事であった時代は去りつつあります。ネットワークで結ばれた複数のマシンを管理する、あるいは、自分の管理するサイトを外部のネットワークと接続し、運営することが、管理者の主要な仕事として重要になってきています。こうした傾向は、インターネットに対するユーザの関心の高まりとともに、今後も、ますます強まることは確実です。
本コースは、UNIX のネットワークに関するさまざまな設定について学びます。管理者としての経験は問いませんが、多少とも UNIX の使用経験がある事が必要です。NIS、NFS、オートマウント、DNS、メール/ニュースの設定から、WWW サーバの立ち上げまで、インターネットを支えている、UNIX マシンを中核としたネットワーク構築について学びます。最近 PCーUNIX を導入し、自サイトのネットワーク管理に利用しようと考えている人にも大いに役立つでしょう。

Java応用コース

8/5(月)〜8/10(土)

Java は、インターネット・ホームページのマルチメディア化を一層押し進める言語として、爆発的な人気を勝ち取りつつあります。同時に、Java がオブジェクト思考言語として様々の新しい優れた特性を備えていること、また、ネットワーク上の分散プログラミングのプラットフォームとしても興味のある応用が広がるなど、、新しい評価が日ましに高まっています。
本コースは、プログラミングの経験者を対象に、アプレットにとどまらない、アプリケーション開発言語としての Java を扱います。こうしたとき最も基本となる Java での入出力や Web ブラウザ以外でのグラフィックの表示、ネットワークのプログラミングは、アプレット・プログラミングでは、ほとんど語られることがありませんでした。WWW のサーバやブラウザを Java で書くためのヒントを、たくさん用意しようと思っています。
C 等でのプログラム経験がある人を対象にしています。内容的には、「 Java 入門コース」とは独立ですので、単独の受講もできます。
実習は Soloris と Windows95 のマルチ環境で行います。 Javaの初心者の方は、Java入門コースに引き続いて受講してください。


お問い合わせ先:
097 北海道稚内市若葉台 稚内北星学園短期大学事務局 三浦 or 福原
Tel: 0162-32-7511 Fax: 0162-32-7500
E-mail: summer@wakhok.ac.jp

後援:北海道、北海道教育委員会、稚内市、稚内市教育委員会、宗谷校長会


昨年度のサマースクールのようす