本学の魅力をお伝えするオープンラボは、3つのコースをご用意しました。「一般コース」は、情報系と社会系を広く体験できます。「教職コース」、「数理コース」は、それぞれの専門分野を深く体験できます。(希望コースの確認は、当日に行います。)

一般コース

 自分の会社を作ろう!社長になろう! / ずるい図書館

教育コース

 社会人になるための総合的な力とは 〜学生による模擬授業を通じて〜

数理コース

 ピザの問題集 / プログラムと作文上達

一般コース


自分の会社を作ろう!社長になろう!

 やりたい仕事をしたいのなら自分の会社を作るのが一番!
 社会の様々な課題は、事業化することによって息長く取り組むことが可能になります。・・・とは言ったものの、どうやったら会社を作ることができるのでしょうか?
 この講義ではさまざまな起業家の姿を追いながら、お金儲けだけではない会社の役割について学びます。
 この講義から明日の社長が生まれるかも!?(講師:藤崎 達也)

ずるい図書館

 公共図書館という制度は近代になって生まれました。
 しかし図書館を維持するにはお金がかかります。なにしろ本を購入し続け、本があふれないように定期的に入れ物すら作り直さないといけないのですから。
 ここでは金食い虫である図書館がどのようにして生き残ってきたのか、今度も生き残っていくのかを考えてみましょう。(講師:柊 和佑)