本学の魅力をお伝えするオープンラボは、3つのコースをご用意しました。「一般コース」は、情報系と社会系を広く体験できます。「教職コース」、「数理コース」は、それぞれの専門分野を深く体験できます。(希望コースの確認は、当日に行います。)

一般コース

 図書館講座「楽しい絵本の世界」 / きれいな図書館

教育コース

 学校の先生になる 〜教育全般の諸問題を考える〜

数理コース

 言葉のない証明 / スマートコミュニティと情報通信技術

一般コース


図書館講座「楽しい絵本の世界」

 図書館員の仕事は幅広いものです。本の貸し借りをする業務のほかに、新しい本を分類・配架したり、調べもののお手伝いをするなど沢山の仕事があります。
 そうした仕事のなかで、これまで以上に重要視されてきたのが子どもたちに本の楽しさ、面白さを伝える仕事です。今回の講座では、まだ字の読めない子どもたちと本との最初の出会いになるであろう「絵本」の魅力について学びます。皆さんが子どもの頃から親しんでいる「絵本」を別の角度からみてみましょう。(講師:池田 裕子)

きれいな図書館

 図書館はいろいろな人が使う施設(モノ)です。同時に大勢の人がサービスを受ける制度(コト)でもあります。ここでは、図書館の「モノ」と「コト」について、どのようであれば理想的か考えてみましょう。(講師:柊 和佑)