本学の魅力をお伝えするオープンラボは、3つのコースをご用意しました。「一般コース」は、情報系と社会系を広く体験できます。「教職コース」、「数理コース」は、それぞれの専門分野を深く体験できます。(希望コースの確認は、当日に行います。)

一般コース

 図書館講座「楽しい絵本の世界」 / きれいな図書館

教育コース

 学校の先生になる 〜教育全般の諸問題を考える〜

数理コース

 言葉のない証明 / スマートコミュニティと情報通信技術

数理コース


言葉のない証明

 ピタゴラスの定理や数列の和といった、中学・高校で目にしたことのある式を図のみで証明します。
 最初に証明問題というものに触れるのは中学校での 「三角形の合同」で、 そこで最後の決まり文句を暗記した経験もあり、 証明=言葉のイメージが強いと思います。
 証明というものに対する印象が変わるのではないでしょうか?(講師:安東 雅訓)


スマートコミュニティと情報通信技術

 本講座では、スマート コミュニティの概念を解説し、スマートコミュニティを支える様々な技術要素について紹介します。
 特に、コミュニティ内やコミュニティ間の安定的な通信を確立させるためには、有線及び無線による通信経路の二重化が注目されています。本講座では、スマートコミュニティにおける無線ネットワークの役割について北海道宗谷地域やヒマラヤ地域での体験に基づいて解説します。(講師:浅海 弘保、B.P.ゴータム)