キャンパス相談会

稚内北星学園大学では、以下の日程でキャンパス相談会を開催します。
キャンパス相談会では、「大学で学べること」「学費について」「卒業後の進路について」といった、個別相談会を中心に行います。また、それぞれの開催日に模擬授業体験も開催します。


第1回6月24日(土)「ヒルベルトの無限ホテルについて」(講師:藤田)
 ヒルベルトの無限ホテルと呼ばれる有名なパラドックスをご紹介します。
 自然数の数と同じだけの部屋を持つホテルがあるとします。そこに、自然数の数と同じだけのお客の団体がやってきました。全員泊まることができるでしょうか。答え、全員泊まることができます。では、そこにもう一人のお客がやってきました。泊まることができるでしょうか。更に、n人(nは自然数)のお客がやってきた場合はどうでしょうか。更に、更に、自然数の数と同じだけのお客の団体がやってきた場合はどうでしょうか。
 当日は、この他にも様々な無限の不思議について、共に考察を深めることが出来ればと思います。
第2回9月16日(土)整数の分割(講師:安東)
 「ある数nを自然数の和に表す方法が何通りあるか?」ということを考えてみましょう。例えばn=3 であれば, 3 と2+1 と1+1+1 の3通りの表し方があります。
 この素朴な組合せ論ですが、実は数学の深い所と繋がりがあり現在も研究されている「整数の分割」という分野です。昨年公開された映画「奇蹟がくれた数式」でも登場していました。今回はこの整数の分割について, 初等的な性質と遊び方を紹介します.。
第3回10月28日(土)近い島、近い歴史
〜樺太(サハリン)の
少数先住民の生き様〜(講師:井出)
 日本統治時代、樺太中央部の敷香(現:ポロナイスク)近郊に、「オタスの杜」と呼ばれる場所がありました。そこは日本政府が設置した、北方少数先住民のための居留地でした。その場所で暮らした二人の先住民を取り上げ、国境や戦争に翻弄された生き様を紹介します。
第4回11月25日(土)
第5回12月16日(土)
第6回2018年3月10日(土)

開催時間は13時30分〜16時です。(受付開始は12時30分)