C 言語のページ

筆者が行なっている C言語の講義を LaTeX2html を用いて変換したものを 掲載しています。但し、教育上課題のソースを載せていない場合 があります。

(LaTeX2HTMLの調整が終わり、数式・図がまともになりました)


本ページ内のコンテンツの著作権について


C言語入門 '94

1994年度に筆者が行なった最初のC言語講義のテキスト。誤植など細かい間違いも 結構多い。

C言語 '98

LaTeX2html を作り直して、やっと掲載した。本当は'97に行なうつもりだった が、途中まで LaTeX2html を調整したところで、サーバの HDD が飛んでしまった ために気力をなくしていた。 1994年度以降毎年の改訂に加えて、ポインタなどの加筆を行なった。 かなり完成に近いが、授業の関係などでファイル操作やマクロなどはない。

再びディスクのハードエラーでディレクトリチェインが失われたために、改めて 99年度版を作成。上のリンクは実際には99年度版になっています。

C言語 '99

システムプログラミング '01

4年制大学に移行した際に、C言語からシステム・プログラミングに科目名称が変更され、同時に実施学年も2年生に変更された。このために、メモリ周り、スコープ、データ構造などを大幅に追記したが、まだ誤植、間違いなどがある。

システムプログラミング '02

C言語 I,II '03

科目名称が再び C言語に戻ると同時に、前後期の科目に分かれた。 処理系にC++を用いるようになったが、単にprintf()の代わりに cout<<を使っているだけ。


大学のホームページへ  E-mail:kanayama@wakhok.ac.jp