next up previous contents
Next: 2. 四則計算 Up: 1. 初めての C Previous: 5. 名前も表示してみよう

6. 課題 1

今後、C 言語の課題は全て ~/c に作成していくので、まずホームディレクトリの下に c という名前のディレクトリを作成せよ。


    $ cd
    $ mkdir c
    $ cd c

通常、提出課題は課題の最後の問題のみで良い。また、提出課題の状況を 知りたい場合には、 creport と打てば現在の状況が表示される。

課題 1.1
初めての C

kadai1_1.c という名前のファイルを作り、例 1.1 を 入力せよ。 入力したら保存して、$ cc kadai1_1.c を実行し、実行プログラムを作成せよ。 ls を実行し、a.out というファイルが出来ていることを確認せよ。 もし、出来ていなかったら、入力が間違っていたので訂正し、再度コンパイルせよ。 a.out が出来たら、実行してみよ。

うまく実行できましたか?

課題 1.2
改行を入れて、見易くする。

kadai1_1.c を、kadai1_2.c にコピーし、例 1.2 のように訂正せよ。 訂正したら実行してみよ。課題 1.1 との違いが分かりますか?

課題 1.3
自分の名前も表示してみる。

kadai1_2.c を kadai1_3.c にコピーして、例 1.3 を参考に自分の名前も出力 出来るように訂正し、実行してみよ。

自分の名前がちゃんと表示されましたか?

課題 1.4
自分のクラス、学籍番号、名前を出力する。

3 行でクラス、番号、名前を表示するプログラムを作成せよ。

課題 1.5
\n がないと。

課題 1.4 で、 printf(".....\n"); の \n を全部取るとどうなるか試してみよ。

課題 1.5 の結果についての報告を creport 宛でメイルを送りなさい。 特に、1.4 と比べて 1.5 ではどう変わったかを文章で説明しなさい。 メイルの題は、kadai01 とする事。それ以外の題名や、題名のないメイルは受け取ら ないので注意すること。creport で登録されるのは数分程度かかるので、数分待って から、creport を実行し、メイルが届いたかどうかを確認しなさい。

今後、課題はメイルですべてやりとりしますが、課題ができていない場合は返却する 場合があります。その場合には再度提出しなければなりません。再提出が必要な場合 には、「要 再提出」と書いてあります。creport の実行結果が「未読」の場合には、 メイルは届いていますが、金山がまだ読んでいない状態です。



Noriyo Kanayama 平成14年11月26日