GIF画像の透明化


前回"Paint Shop Pro"を使って簡単な絵のファイルを作ったと思いますが、通常長方形のキャンバスの背景色(Background Color)の上に絵を描いているので、その画像ファイルをページの貼り付ける際にページの背景色が異なるとデザイン上、見栄えが良くない場合が出てきます。その様なとき、いちいちページの背景色に合わせて画像ファイルを作り直すのは非効率です。
Paint Shop ProにはGIF形式の画像ファイルの色を透明化出来る機能があります。画像の背景色を透明化出来ると「アイコン」等を作成する際に威力を発揮します。
 

  1. Paint Shop Pro で新規作成(New)または開く(Open)でキャンバスが出ている状態だとします。

  2. 予め「カラー」メニューから「透過表示」を選んでおくと以下で透明になった部分が縞模様で表示されるので便利です。

  3.  
  4. カラー」メニューから「透過色の設定」を選びます。

  5.  
  6. 透過色の設定」ウィンドウが出るのでそこで3番目の「次のパレット インデックスを透過に設定するを選び、

  7.  
  8. 画像の透明化したい背景の所にマウスポインタを入れるとポインタがスポイトの形に変わっているのでクリックします。

  9.  
  10. 透過色の設定」ウィンドウで"OK"を押します。

  11.  
  12. 後はPaint Shop Pro でその画像に対する他の作業が済んだら、「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」で保存する際に「ファイルの種類」が必ず"CompuServ Graphics Interchange (*.gif)"になっていることを確認してください。