ニュースグループの購読の仕方


ネットスケープでニュースを読むためには、ニュース・グループを選択して、 購読するように設定しないといけません。面倒なようですが、ネットスケープは 常に新しい記事が到着しているかどうかを調べるようになっているために、 全部のニュースの状態を調べると非常に動作が遅くなります。ですから、 必ず必要なグループのみを調べるようにしなければならず、これを購読と 言っている訳です。
 

ニュースグループを購読するためには、ファイルメニューから「購読」を選ぶか、
以下のように news をクリックしてメニューを出し、「ニュースグループを購読」を選びます。
 


 
 



すると、自動的にニュース・サーバと通信をし、接続しているニュース・サーバ が持っているニュース・グループの一覧を得ます(少し、時間がかかるかも しれませんが、気長にお待ち下さい。また、エラーのダイアログ・ボックスが 出る場合には、OK を押して下さい)。うまく、グループの一覧を取ってくると、 下のような画面になります。


 

スクロールバーを動かして、一番下の wakhok を表示出来るようにし、 左側の + をマウスでクリックして下さい。
 


 

このように、あるグループの下にまたグループがある場合には、フォルダー アイコンの左側に + マークがつき、これをクリックすることで、一つ下の 階層が表示されます。
 

wakhok グループの下には、いくつかのニュース・グループ がありますが、wakhok.test と wakhok.lec.literacy を購読することにしましょう。
 


 
 

ニュース・グループの名前の右側にある点の所でクリックするとチェックマーク に変ります(もう一度クリックすると元の点マークに戻ります)。
 

うまく出来たら、一番したにある OK ボタンをクリックします。
 



 

メッセンジャーの画面に戻ると、先ほどとは少し違います(良く見ないと 分からないかも知れませんが)。news の左側に今度は + マークがついている 筈です(先ほどはこのマークはありませんでした)。この + マークをクリック して下さい。
 
 


 

先に購読することにした wakhok.lec.literacy と wakhok.test が表示され、自動的に サーバとの通信が始まります。少し待つと、それぞれのニュースグループに ある記事の数や、まだ読んでいない記事の数が表示される筈です。
 
 


前に戻る