第9回 実習課題
 

自分の「ホームページ」の作成

それでは実際にホームページを作成してみましょう。


課題:0

 前回の課題7で 作成した「自己紹介」ページをとりあえずのホームページとして使用します。
(この「ホームページ」はインターネット・リテラシーの授業用なので、既に独自にホームページを作っている学生も
必ず作ってください。この点に関して不明な点は先生に相談して下さい。)
Netscape Composer を用いて「自己紹介」を書いたページ「home.html」を呼び出します( 呼び出し方は前回の講座を参照して下さい)。

  前回の課題7にまだ手をつけていない人は 新規に Netscape Composer を起動して、自己紹介を入力して下さい( 例はこちらにあります)。ただし、保存はしなくて結構です。
 

課題:1

 自分のページが Netscape Navigator 上で見えているでしょうか?このとき、Netscape Navigator の URL のところが「http://www.wakhok.ac.jp/~自分のユーザ名 」のようになっているか確認して下さい。
 

課題:2

 リンクを張る練習です。ページの終わりの方に「稚内北星学園の日本語ページ」として、そこを押すと「http://www.wakhok.ac.jp/」へいけるようにして下さい( リンクの説明はこちら)。
 

課題:3

  Netscape Navigator で自分のページを再度確認してください。
(「再読込」ボタンを押してみて下さい。

  うまくできたら次回以降いちいち入力しなくてもすむように、自分のページをBookmarks」に登録しておいた方がよいでしょう。
 

課題:4

 他の1年生のページも URLを直接入力 して、見てみてください。 ( 「ユーザー名簿」  はこのハイパーリンクにあります。)
 

課題:5

  複数のページをハイパーリンクでつなぐ の例に従いhome.htmlとpage1.html間のハイパーリンクを完成させなさい。(home.html側には「ハイパーリンクの練習」と書いてpage1.htmlに移動できるようにする。)  

課題:6

  更にpage2.htmlというページを作って3つのページ間でハイパーリンクで自由に行き来できるようにせよ。
埋め込む文章は例えば「○○へ進む」「○○へ戻る」のように書いていけ。
お互いのハイパーリンクは全部で2x3=6個になるはず。

課題:7

  friends.htmlというページの中に友人のホームページ5箇所以上をハイパーリンクで作なさい。
その友人についてのコメントを各1行程度加えなさい。
( 誹謗中傷やプライバシーの侵害にならないよう配慮しなさい)
更にそのページと自分のhome.htmlとの間をハイパーリンクでつなげ。 
(home.html側には「友達のページ」と書いてfriends.htmlに移動できるようにする。)

課題:8

第4回実習課題の課題9で選んだBest10 のページを紹介するリンク集のページ favorite.html をつくり
そのページと自分のhome.htmlとの間をハイパーリンクでつなげ。
日にちも経っているのでBest10 は現時点で選びなおしても良い。
(home.html側には「私のお気に入りのページ」と書いてfavorite.html に移動できるようにする。)
なお、必ずURLと各2行以上の紹介文を付けなさい。