ページにリンクを入れる


 ページにリンクを入れるのも Netscape Composer ならそれほど難しくはありません。
 以下に手順をまとめておきます。
  1. 文章の中で「押したらリンク先にとんでいく部分」をマウスの左ボタンドラッグで範囲指定します。

  2. メニューの「リンク」ボタンを押して設定ウィンドウを表示させます。

  3. 「リンクのプロパティ」の「リンクの文字」がそこの文字部分を押したら リンク先へ行くという表示で、実際のリンク先はその下の「リンクの場所」項目の 「Webページの場所またはローカルファイルを入力」というところに書き込みます。 今回はローカルな(自分のコンピュータの中だけの)リンクではないので、 ここにリンク先の「URL」を書き込みます。



  4.  もし、「URL」が判らないあるいは入力するのが長くて面倒な時は以下のように Netscape Navigator 側でそのページを出してからそのURLをコピーしてくる方法があります。

    クリップボードのコピーを使う

    Windows95/NT では「クリップボード」と呼ばれる一時的にコンピュータ内に 情報を記憶する機構を備えているのでそれを利用します。
    1. Netscape Navigator で希望のページへ移動。 その後URLのかかれている「場所」の中のURLの文字列をマウスの   左ボタンドラッグで指定。



    2. 指定した文字列が反転表示したら、キーボードの「Ctrl+C」で「クリップボード」にコピーされる。

    3. Netscape Composer の 「リンクのプロパティ」の「リンクの場所」項目の 「Webページの場所またはローカルファイルを入力」の欄でキーボードの「Ctrl+V」で「クリップボード」からURLが貼り付きます。


  5. URLを入力したら「OK」を押して下さい。これでリンクになっています。

URL表示の左にあるアイコンをドラッグ&ドロップする


       また以下の方法のように Netscape Navigator 側で直接ページの情報があるアイコン を掴んで Netscape Composer  側に持っていき、後でリンク情報の表示を書き替えるとい うこともできます。
     
     
  1. Netscape Navigator のURL表示の左にあるアイコン   をマウス の左ボタンでクリック。

  2.                     

  3. 掴んだまま Netscape Composer まで持っていきマウスのボタンを離す。

  4.                     


  5. 自動的にリンク先のタイトルが表示されてリンクできるようになる。この後リンク先を示しているタイトルの部分を適当に書き替える。

  6.