[色相の補正] コマンドを使う

イメージ内の色相を個々に調整するには、[色相の補正] コマンドを使います。 どの色でも他の色に置き換えることができます。

[色相の補正] ダイアログ ボックスを開く


[色相の補正] ダイアログ ボックスを開くには、[カラー] メニューの [調整]
 から [色相の補正] を選びます。

 [色相の補正] ダイアログ ボックスを使う

写真イメージ内の各色を変更するには [色相の補正] ダイアログ ボックスを使います。 色の平坦なイメージで作業しているときはカラー消しゴムを使って色を置き換えます。

[色相の補正] ダイアログ ボックスを使用するには:

1    2 つのプレビュー ボックスに変更前と変更後のイメージを表示します。 左側のボックスは元のイメージを表示し、右側のボックスは設定に従って更新したイメージを表示しています。 表示を拡大するには  ボタン、縮小するには  ボタンをクリックしてください。 イメージの他の領域を表示するには、 ボタンをクリックして、フレームを新しい位置へドラッグするか、表示の上にマウス ポインタを合わせて (マウス ポインタが手の形になります)、イメージをドラッグしてください。

2    設定を変更するたびに元のイメージを更新するには、[オートプレビュー] チェック ボックスを選択してください。

3    必要であれば、[リセット] ボタンをクリックして、各スライダを既定の位置に戻します。

4    各列のスライダを移動して色相をシフトします。 色相がイメージで表わされていない場合は何も変化しません。

5    イメージのすべての色の彩度を増減するには [彩度のシフト] スライダを左右にドラッグします。

6    イメージ全体の明るさを増減するには [明度のシフト] スライダを左右にドラッグします。

7    [オートプレビュー] を選択していない場合、効果をプレビューするには [プレビュー] ボタンをクリックしてください。

8    ダイアログ ボックスを閉じて設定を適用するには [OK] をクリックしてください。

その他の方式

カラー消しゴムを使って色を置き換えることもできます。 この方法ははじめに選択範囲を作らずにすばやく単色の部分を置き換えたい場合などに便利です。 色を置き換えるもう一つのツールが消しゴムです。 レイヤー上で、消しゴムは色を透過に置き換えます。 バックグラウンド レイヤーでは、色を描画色または背景色に置き換えます。

 カラー消しゴムを使う

カラー消しゴムはイメージ内の特定の色を新しい色に置き換えます。 描画色や背景色を指定できます。 ブラシ動作でブラシの触れる領域のみを置き換えたり、イメージをダブルクリックしてすべての色を置き換えることができます。 ツール オプション パレットのタブ 2 で許容誤差を設定することもできます。 許容誤差の指定によって、元の色に近い他の色を置き換えることができます。

色を置き換えるには:

1    ツール パレットまたはツール オプション パレットの [ツール選択]
メニューのボタン  をクリックしてカラー消しゴムを選択します。

2    描画色や背景色に置き換える色を選択してください。

3    他の色で置き換えられる色を選択してください。

4    ブラシの先を設定するにはツール オプション パレットのタブ 1 を使います。

5    タブ 2 をクリックして前面に表示してください。

6    元の色とどの程度近い色を置き換えの対象に含めるかを決定するには、[許容誤差] を設定してください。 許容誤差を上げると、より多くの色が置き換えられます。

7    テクスチャ効果を加えるには、[テクスチャ] ドロップダウン ボックスからテクスチャを選択してください。

8    次の方法でペイントして色を置き換えます:

 消しゴムを使う

イメージ内の色をカラー パレットの背景色や透過に置き換えるには消しゴムを使用します。 ラスタ レイヤーで消しゴムツールを使用すると、元の色を透過に置き換えます。 バックグラウンド レイヤーに消しゴムツールを使用すると、ブラシ ツールのように元の色をカラー パレットの描画色または背景色に置き換えます。

消しゴム ツールはレイヤーから取り除いた情報を保持します。 消した部分を元に戻すには、消しゴムでマウスの右ボタンでペイントしてください。
   注意: ペイントを特定の領域に限定するには、消しゴムを使う前に選択範囲を作成してください。

消しゴムを使うには:


1    ツール パレットまたはツール オプション パレットの [ツール選択] メニューのボタン  をクリックして、消しゴムを選択してください。
2    消しゴムの先を設定するにはツール オプション パレットのタブ 1
を使います。

4    タブ 2 をクリックして前面に表示してください。

5    消しゴムにテクスチャ効果を加えるには、[テクスチャ] ドロップダウン ボックスからテクスチャを選択してください。

4    [重ね塗り] チェック ボックスを選択またはクリアしてください。
チェック ボックスが選択されていると、消しゴムのストロークごとに色を取り除いていきます。 チェック ボックスがクリアされていると、色は最初のストロークでのみ消されます。
5    イメージのバックグラウンドを消す場合は消しゴムの色を選択してください。
6    マウス ポインタをドラッグして色を消してください。