画像の貼り方(2)

  第9回(6/29) でサンプルに基づきシンプルなホームページを作り、 第12回(9/14) でホームページに写真を貼ったことと思います。 今回は貼り込んだ写真などの画像の位置を調整する方法を学びます。

行に画像のみがある場合

その行には画像のみで文章が混じっていない場合は、その画像のセンタリング、左寄せ、右寄せは簡単な操作で出来ます。
Composer上でその画像をクリックして選び(Composerのメニューの一番右下にある)「左寄せ」「中央揃え 」「右寄せ」 ボタン
押してセンタリング、左寄せ、右寄せを選ぶ。

文章に画像が回り込む場合

元のページが例えば上の 左寄せの例 の場合のようだったとします。
  1. そこで画像の下の行にある文章を画像の左に回り込ませたい場合
  2. Composer上でその画像をクリックして選びComposerのメニューの「画像」ボタンを押します。

  3. 「画像のプロパティー」ウィンドウが出るので「文字列を画像に合わせて配置 」の中から「左端で折り返す」を選んで「OK」を押します。




  4. この例 のようになっているはずです。

  5. 画像の下の行にある文章を画像の右に回り込ませたい場合は 「文字列を画像に合わせて配置」の中から「 右端で折り返す」を選んで「OK」を押します。
     
  6. この例 のようになっているはずです。

  7. 画像の縦の長さまで文章は回り込んだままなので、画像の回り込みを元に戻すには適当に空行を入れて調節する必要があります。

  8. 上にある画像がの下にある文章の左右に回り込みます