マルチメディア実習 第8回

自己PRのページを作る

これまで練習したマルチメディア・データの取り扱いを応用して、 ホーム・ページの新しいバージョンを作りましょう。 完成したら、就職活動のための自己PRに活用してください。

準備:1

先週の課題が残っている人は、そちらからかたずけなさい。

準備:2

www ディレクトリに移動し、現在のホーム・ページのファイルを 念のためにバックアップしておきましょう。


cp  welcome.html  welcome.bak

課題:1

Netscape を立ち上げてください。 まず、現在のあなたのホーム・ページを確認してください。

課題:2

ビデオ・カメラに新しいテープをセットし、 友達どおしで互いに撮影し合いなさい。 今日は練習なので、2、3分間でかまいません。 ズームイン(またはズームアウト)も利用してください。

課題:3

互いに撮影し合った映像の中で、自分の映っているテープをセットしなさい。 ビデオ操作のツールを立ち上げなさい。 各自の www ディレクトリに移動しなさい。 snap コマンドでビデオカメラから一コマ撮影しなさい。 ファイル名は自由でかまいませんが、識別子は .jpg にすること。 また、画像データが大きくなりすぎないように、 今日撮影する画像は half サイズにしてください。


snap  -half  myface.jpg

課題:4

オーディオ・ツールを立ち上げなさい。 自己PRのメッセージを録音し、 ディレクトリ www の中に pr.pcm という名前で保存しなしさい。 (mplay で確認することもできます。)

課題:5

vi でホームページのファイル welcome.html を改良してください。 特にインライン・イメージのレイアウトや 音声データの活用を意識してください。 (今日のうちに完成させなくてもかまいません。 各自工夫をして、内容の充実したページにしてください。)


実習の目次  今週の講義の内容