マルチメディア・プログラミング実習 第5回

イベント処理(JDK1.0のモデル)

JDK1.0 のイベントモデルに基づいてユーザーからの入力を処理する練習をします。
準備:

いつものようにディレクトリ www の下のディレクトリ javaに移動しなさい。


基本課題:1

「マウスの出入りを感知するアプレット」

  1. マウスの出入りを感知するアプレットを作ります。 アプレットのソース・プログラム RevName.java を作成しなさい(教科書 P.80)。

  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。

  3. アプレットを呼び出す HTMLファイル RevName.html を作成しなさい(教科書 P.81)。

  4. Appletviewer に HTMLファイルの URL を指定して表示させてみなさい。

基本課題:2

「キー入力を受け付けるアプレット」

  1. キー入力を受け付けるアプレットのソース・プログラム KeyTest.java を作成しなさい(教科書 P.86)。

  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。

  3. アプレットを呼び出す HTMLファイル KeyTest.html を作成しなさい(教科書 P.87)。

  4. Appletviewer に HTMLファイルの URL を指定して表示させてみなさい。

基本課題:3

「マウスの操作で絵を描くアプレット」

  1. マウスの操作で絵を描くアプレットのソース・プログラム Paper.java を作成しなさい(教科書 P.88)。

  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。

  3. アプレットを呼び出す HTMLファイル Paper.html を作成しなさい(教科書 P.89)。

  4. Appletviewer に HTMLファイルの URL を指定して表示させてみなさい。

応用課題:1

「マウスのボタンのイベントを検出する」

基本課題1:のプログラムを改造し、マウスの出入りではなく マウスボタンを押すと色が反転し、放すと元に戻るようにしなさい。 また、背景色や文字の色を自分の好きな色にしてみなさい。 クラス名は RevName2 とし、適当な HTMLファイルを作成して 確認しなさい。

応用課題:2

「キー入力によるコマンド」

基本課題3:のプログラムを改造し、 キー入力のイベントでコントロールできるように機能を追加してみなさい。 たとえば、"c" のキーを押すと絵がクリアされる。 r,g,b, などのキーを押すと線の色が赤、緑、青などに切り替わるなど。 クラス名は KeyPaper とし、適当な HTMLファイルを作成して 確認しなさい。
ヒント: (完成させたプログラムを tatsuo 宛にメールで送りなさい。締め切り 5/24)


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