マルチメディア・プログラミング実習 後期 第3回

コンポーネントのアクション処理(JDK1.0)

コンポーネントのアクション処理の練習をします。 今回は単純な JDK1.0のモデルを取り扱います。 JDK1.1のアクション処理の練習 は次回に取り扱います。
準備:

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基本課題1:

「アプレットでアクションを一括処理」

  1. アクション処理の最初の例として、アプレットの action() メソッドで全てのコンポーネントのアクションを一括処理してみます。
    最も手軽な方法ですが、action()メソッドの中で、 イベントがどのコンポーネントで発生したかを判別する必要があります。
    ソース・プログラム ActionTest.java を作成してください(教科書 P.191)。

  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。

  3. アプレットを呼び出す HTMLファイル ActionTest.html を作成しなさい(教科書 P.192)。

  4. Appletviewer に HTMLファイルの URL を指定して表示させてみなさい。 また、アクション処理がきちんと機能していることも必ず確認すること。

基本課題2:

「アクション処理を備えたクラス」

  1. 少し複雑な例として、 各コンポーネントでアクション処理をするクラスを設計してみましょう。
    ソース・プログラム ButtonControl.java を作成してください(教科書 P.195)。

  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。 このサンプルでは3つのバイトコードが生成されるはずです。

  3. アプレットを呼び出す HTMLファイル ButtonControl.html を作成しなさい(教科書 P.196)。

  4. Appletviewer に HTMLファイルの URL を指定して表示させてみなさい。 また、アクション処理がきちんと機能していることも必ず確認すること。

基本課題3:

「アプリケーションへの応用」

  1. 実際のアプリケーションでの応用を考えてみましょう。 チェックボックスの操作で、絵を描くための色を切り替えるようにします。
    ソース・プログラム ColorPen.java を作成してください。

  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。

  3. アプレットを呼び出す HTMLファイル ColorPen.html を作成しなさい。

  4. Appletviewer に HTMLファイルの URL を指定して表示させてみなさい。 また、アクション処理がきちんと機能していることも必ず確認すること。

応用課題1:

「新しいコンポーネントを増やし、そのアクションも処理する」 基本課題1:のプログラムを改造して、選べる色のボタンを増やしなさい。 また、それに応じてアクション処理の内容も追加しなさい。 クラス名は ActionTestのままでかまいません。
コンパイルし直して、実行結果を確認しなさい。

応用課題2:

「アクション処理を備えたクラスを作る」

基本課題2:のプログラムを改造して、 Buttonクラスを拡張し、アプレットの色を変化させるボタンのアクション処理も 独自のクラスで行いなさい。 新しいボタンのクラス名は ChangeColorとしなさい。 アプレットのクラス名は ButtonControl2としなさい。
コンパイルし、適当な HTMLファイルも作成して、実行結果を確認しなさい。


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