・ 「マルチメディア・プログラミング」(2001年度) ・

・ この講義ではマルチメディア・ネットワーク上でのアプリケーション開発 を目標とします。 Java3D、VRML、Java Media Frameworkを中心に取り扱います。 また仮想空間によるコミュニケーションの可能性についても論じます。 ・


[ 「2000 講義録」 ]
Javaを基礎から学びたい方は 「Java言語 2001 講義録」 | 「Java言語 2000 講義録」 | 「Java言語 '99 講義録」 を参照してください。


・ 参考:
Java2のドキュメント(SUNのオンライン最新情報)
| Java2 の日本語ドキュメント (学内専用)
| Java 2 SDK J2SE 1.3 の APIドキュメント(日本語、学内専用)
| Java3D 1.2 のドキュメント(SUNのオンライン最新情報)
| Java3D 1.3αのスペックドキュメント(学内用、英語)
| Java3D 1.2 のガイドドキュメント(学内用、英語)
| Java3D 1.2 のAPIドキュメント(学内用、英語)


・   「マルチメディア・プログラミング」の講義内容

・ 開発環境について
Vine Linux 2.1.5
Windows 2000

・ 第1部: Java3D
・ 第1回:Java3Dの機構とシーングラフの設計(4/25-5/23)
・ 第2回:ユーザとの対話的な処理(6/13-6/20)
・ 第3回:さまざまな効果とLeafノード(6/27-7/4)

・   「マルチメディア・プログラミング」の実習課題

・ 開発環境について
個人環境の設定ファイル

・ 第1部: Java3D
・ 第1回:Java3Dの機構とシーングラフの設計(4/25)
・ 第2回:図形の形状と Geometryのサブクラス(5/9)
・ 第3回:階層構造を持つシーングラフの設計(5/16)
・ 第4回:物体の移動とTransform3D,質感とMaterial(5/30)
・ 第5回:テクスチャマッピング、透明度その他(6/6)
・ 第6回:ユーザの入力処理による操作(6/13)
・ 第7回:アニメーションの実現(6/20)
・ 第8回:モーフィングの実現(6/27)
・ 第9回:Fogの効果、音源の移動(7/4)
・ 第10回:Java3D の総まとめ(7/11)

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E-mail: tatsuo@wakhok.ac.jp