・   「Java言語」まとめ

描画プログラムの提出(参考)

各自のオリジナルの描画機能を持つキャンバスのクラスを開発してもらいます。


・ 準備1:
各自の java2の作業用のディレクトリに移動しなさい。

・ レポート課題(学内用):

  1. サンプル MyDrawCanvas の paint()メソッド部分を自分の オリジナルなものに書き換えて、絵の作品を作りなさい。
  2. Canvasのサイズは 800x600 以上とします。
  3. Graphics もしくは Graphics2D のメソッドを最低50回以上呼び出すこと。
  4. 他の機能(マウスによる操作など)を追加できる人は付け加えてください。 (必須ではありませんが、その分評価が高くなります。)
  5. 提出期限:前期授業終了(1/20)まで
  6. 提出方法:各自の java2ディレクトリの下に直接プログラムを作っておくこと。 画像データなどを利用する場合には、そのデータも同じディレクトリにおくこと。

・ 参考1:「単純な繰り返し」

  1. ソースファイル MyDrawCanvas.java の内容の参考です。
  2. ためしに javacコマンドでコンパイルし、実行してみなさい。

・ 参考2:「Math.random()の応用」

  1. ソースファイル MyDrawCanvas.java の内容の参考です。
  2. ためしに javacコマンドでコンパイルし、実行してみなさい。

・ 参考3:「風景を描く」

  1. ソースファイル MyDrawCanvas.java の内容の参考です。
  2. ためしに javacコマンドでコンパイルし、実行してみなさい。

・ 参考:APIドキュメント(学内用)