・   「Java言語」実習 第3回

staticなフィールドの取り扱い

staticのフィールドの意味と、その活用の練習を行います。


・ 準備1(学内向け):
各自のJavaの課題の作業用のディレクトリ java に移動しなさいなさい。 その中で以下の作業を行いなさい。

・ 準備2:
前回の課題 が未完成の人はそちらから先にやってください。


・ 基本課題1:「staticなフィールドを含むクラス」
前回の Elephantクラスに staticなフィールドを追加します。

  1. ソースファイル Elephant.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題2:「パンダのクラスの変更」

  1. 課題1:にならってパンダの情報を表すクラスにも staticなフィールド number と originを追加しなさい。
  2. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題3:「staticなフィールドへのアクセス」
前回の Zooクラスの中で staticなフィールドにアクセスします。

  1. ソースファイル Zoo.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. java コマンドを通じてプログラムを実行し、結果を確認しなさい。

・ 基本課題4:「動物園の案内板のクラスの設計」
象の情報をウィンドウに表示することを考えてみましょう。

  1. ソースファイル ElephantBoard.java を新たに作りなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題5:「象の情報の表示」
前の課題で定義したクラスのオブジェクトを取り扱います。

  1. ソースファイル Zoo.java にウィンドウに情報を表示させるように行を追加しないさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. java コマンドを通じてプログラムを実行し、結果を確認しなさい。

・ 基本課題6:「パンダの案内板のクラスの変更」

  1. 課題4:にならってパンダの情報を表示する案内板のクラス PandaBoardも設計しなさい。
  2. フォントや色のデザインなどは各自工夫しなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題7:象とパンダの情報の表示」

  1. ソースファイル Zoo.java にさらに追加をして、 象だけでなく2頭のパンダについても案内板を表示させなさい。
  2. java コマンドを通じてプログラムを実行し、結果を確認しなさい。

・ 今週のレポート課題(学内用):
ここまでの課題が終わった人は、下記の項目を tatsuo宛のメール で報告しなさい。(Subjectは program9)

  1. 課題6と課題7 のソースプログラム(PandaBoard.java と Zoo.java)の内容

実習の目次   今週の講義の内容