・   「Java言語」実習 第4回

クラスの継承(その1)

クラスの継承の意味を前回のプログラムを復習しながら練習します。


・ 準備1(学内向け):
各自のホームディレクトリの下に、 後期のJavaの課題の作業用のディレクトリ java2 を作成しなさい。 ディレクトリ java2 に移動しなさいなさい。 その中で以下の作業を行いなさい。


mkdir  java2
cd  java2



・ 基本課題1:「動物園の動物に共通するクラス」

  1. ソースファイル Animal.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題2:「象のクラスの再設計」

  1. ソースファイル Elephant.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題3:「パンダのクラスの再設計」

  1. ソースファイル Panda.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題4:「案内板のクラスの再設計」

  1. ソースファイル AnimalBoard.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題5:「動物の宿舎のクラスの設計」

  1. ソースファイル AnimalHouse.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. このプログラムは単独では実行できません。 次の課題に進みなさい。

・ 基本課題6:「動物の案内地図のクラスの設計」

  1. ソースファイル ZooMap.java を作成しなさい。
  2. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  3. java コマンドを通じてプログラムを実行し、結果を確認しなさい。

・ 基本課題7:「案内地図のクラスの変更」

  1. ソースファイル ZooMap.java を改造して、 さらに新しい象もしくはパンダのデータを追加しなさい。
  2. ウィンドウの背景色や文字の色、種類などを変更してみなさい。
  3. javac コマンドでコンパイルをしなさい。
  4. java コマンドを通じてプログラムを実行し、結果を確認しなさい。

・ 今週のレポート課題(学内用):
ここまでの課題が終わった人は、下記の項目を tatsuo宛のメール で報告しなさい。(Subjectは program10)

  1. 課題7 のソースプログラム(改造後の ZooMap.java)の内容

実習の目次   今週の講義の内容