稚内北星学園大学

禁煙について

 未成年者の喫煙は法律で禁じられていますので、絶対にしてはいけません。また、歩きながらの喫煙は他の歩行者の迷惑になりますのでしないようにしましょう。本学では、学生の健康に配慮し、学内および敷地内を全面禁煙としています。

飲酒について

 学生生活においては、新入生歓迎コンパ、追いだしコンパ等飲酒の機会が多くあります。しかし、20歳未満の飲酒は法律により禁止されていますので、絶対にしてはいけません。
 成人後に節度をもって飲酒することに問題はありませんが、体調を壊したり、周囲に迷惑をかけるような過度の飲酒はしないようにしましょう。
 また、過度の飲酒をすると最悪の場合には急性アルコール中毒で死亡することもあることを覚えておいてください。

学内遵守事項

 快適な大学生活を送るためには、皆さんがマナーを守り、しっかりとした常識を身につけることです。学内では常識ある行動を心がけてください。
以下は学内で遵守すべき事項です。学内ではお互いにマナーを守り快適に過ごせるよう努めてください。

  1. 自動車(四輪、二輪、自転車)は指定された駐車場、駐輪場に置いてください。
  2. 校舎は常に清潔に利用してください。(ゴミは必ずゴミ箱に捨ててください)
  3. 学生証を常に携行してください。
  4. 常に挨拶を心がけてください。
  5. 教室・研究室があるフロアでは静かにしてください。
  6. 授業中は携帯電話の電源をOFFにするかマナーモードにしてください。
  7. 授業中の飲食は禁止します。
  8. 学内に設置されたPCは皆さんの共有設備です。丁寧に扱ってください。
  9. 学内および敷地内は全面禁煙です。